おお。おもしろい戦術談義ですじゃ。
確かに人数差で劣る邪派が正派に拮抗できるのは転生者の活躍があってこそだと思いますわい。
前回の正邪戦はわしゃ参加しておらんので詳しいことはわからんのじゃが、正派は土曜日の旗戦で圧勝することで気持ちに余裕ができておるように思いますのう・・・。
人数差は旗戦も正邪戦もほぼ同じの100対50~60くらいですじゃ。
つまりこの人数差であれば旗戦と同じで押しまくれという気持ちが生まれておられるのではないですかの?
逆に邪派は多対一の戦いを常に強いられておるゆえ、囲まれることの恐怖や深入りすることの無謀さを身に染みて知っておる気がしますわい。
発見した敵を追いかける時に、ああこいつを追いかけたらきっと雪崩のように大勢の正派が押し寄せてくるだろうからここは退いて仲間と合流するべきだな、となんとなく判断できるんじゃよ。
これは殺されて敵にポイントを献上しないための大切な要素だと思いますわい。
そして今回のカンチ殿の2次防御陣を主戦場にする提案は諸刃の剣ですじゃ。
邪派の復活地点から近い場所を戦場にするのは、邪派にとっては戦線復帰に要する時間が短縮されるよって、正派の数のメリットを活かしきれないかもしれませぬ。
しかしもしうまくはまればカンチ殿の描いた通りにはなりますじゃろうな・・・。
ちなみに狭い場所に大勢が集まるとわしのグラフィックメモリ128MBのPCではラグが一番の脅威なのじゃよw
旗戦でもそうなんじゃが、カックンカックンでタゲもろくにできなくなるよって、敵のPCのスペックの弱みに付け込むのも裏技かもしれませんのw
【2008/09/30 17:58】
URL | 淫爺 #- [ 編集]
かんちっちは勤勉ですねーーー@@
ってか遊び(楽しむのが)上手だね^^
あんまり根を詰めないようにねぇ^^ノ
・・・正邪はそもそも土日ってのが
不満だぁ~~~~~! 参加できん;;
【2008/09/30 18:00】
URL | すじぃ #- [ 編集]
>淫爺さん
おぉ@@;長いコメントありがとうございます。
恐悦至極です^^
>>正派は土曜日の旗戦で圧勝することで気持ちに余裕ができておるように思いますのう・・・。
その通りだと思います。
正派は策を用いず個人の思いだけで動いているところがあります。(数に慢心していると思います。)
旗は数の力が最大限に発揮できる戦のため無策でも勝利できますが、その勝利は「たまたま数が多いから勝っている」ということを忘れてはいけないと思います。
正邪のように一騎当千の猛者が戦局を左右するような戦では、時として数がマイナスに働くことがあります。
転生者に獲得された大量のポイントがまさに数の罠ですね;;
転生者にとっては多くの正派が飛び込んでくる様は、ボーナスステージの様だったに違いありません。(悔しい話です><)
>>邪派の復活地点から近い場所を戦場にするのは、邪派にとっては戦線復帰に要する時間が短縮されるよって、正派の数のメリットを活かしきれないかもしれませぬ。
おっしゃる通り、敵陣深くでの戦いは非常に危険を伴います。
大量の部隊を一気に敵陣深くに送り込み、邪派の戦列を分断。
しかし、軍を統率できない限り、大軍で一気に突入することはできません。
正派を率いる英雄がいればいいのですが……
>すじさん
勤勉ではないっすw
ただただ面白おかしくプレイしたいだけっす。
楽しくプレイする方法として、俺は本気で臨むこと以外知らないのですわw
と、いうことで、やるからには本気で行きます。
【2008/09/30 19:08】
URL | 乾一 #- [ 編集]
戦争の考察はおもろいよねw
俺も色々考えた時期がありましたが
協力して戦う仲間がいないので諦めましたが・・・w
門単位で統率して動く事から始めたらどうかな?
例えば
トキさん囮にして(転生者なので狙われやすいのでw失礼な話ですが^^;
まぁ名医でも作って
ブコボに自信ない子は弓でバンバンしばいて
トキさんが暴れるみたいなw
まぁ、なんにせよサポートできる職を作るしかないw
戦争向けの高レベキャラを作るのも一興かと・・・
【2008/10/01 06:05】
URL | 天津 #- [ 編集]
>天津さん
門単位で動くっていうのはいいね!
つか、邪派が戦略的な動きをしてるのは司令塔がいるのかな?
それとも個人が役割を理解してるのかな?
いづれにしても、このまま負け続けるのは嫌じゃ!
【2008/10/01 06:38】
URL | 乾一 #- [ 編集]
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